超快適すぎた!ブロガーにiPad Proをおすすめしたい5つの理由。

SPONSORED LINK

こんにちは。ブロガーのナガシマナツミ(@ngsmntmです。

実は先日、ずっとほしくて欲しくてでも購入に踏み切れず1年くらい考えていたiPad Proをついに購入しました!

  • 10.5インチ iPad Pro Wi-Fi+Cellular 64GB
  • ApplePencil
  • SmartKeyboard

SIMカードを入れて使いたかったのでCellularモデルに。WiMAXを持ち歩きたくなくて、docomoのデータSIMを入れて使ってます。

購入して7月28日に購入して10日くらい毎日使ってるんですけど…、

ナッツミー
何これ!めちゃくちゃ作業捗る!!

iPad Proはブロガーと超相性良くてまじおすすめなので、今日はiPad Proのおすすめポイントを語っていきたいと思います。

 

ブロガーにiPad Proをおすすめしたい5つの理由

ナッツミー
ブロガーにはiPad Proがまじおすすめ!

わたしの今のライフスタイルや、執筆環境にiPad Proはどんぴしゃでした。

以下のような人にはiPad Proは最高です。

  • 外出先でもカフェで記事を書きたいけどパソコンを持ち運ぶは大変
  • パソコンを持ち運ぶとどうしてもカバンが大きくなって嫌だ
  • 記事を書くのはパソコンだけど、記事に使う画像やアイキャッチはスマホで編集している
  • いつもパソコンで記事を書いているけど、捗らないことが多々ある
  • ちょっとした空き時間に記事を書きたいけど「こんな場所でパソコンを開くのは…」と思うことがある

まさにわたしがこんな感じでした。

それを全て解決してくれたのが、今回購入したiPad Proなんです!

1、軽いから持ち運びに超最適

わたしが使っているメインPCはMacBook Airの13インチです。

なんとこのMacBook Airって1.35kgもあるんですよ!

どうしても持ち運びができない重さではないからまた厄介。持ち運んで外で作業して、帰ってきた時には肩こり。それの繰り返し。

ちなみに、せっかく持ち運んだにもかかわらず大して使わなかったなんて日もあります。

ナッツミー
たまにMacBook Airを投げ捨てたくなる…!!!(超大事なのに)

しかし10.5インチのiPad ProはSmartKeyboardにApplepPencilをつけたとしてもなんと約734kgしかないんです!

この軽さ最高じゃないですか?

13インチのMacBook Airと比べると、iPad Proは10.5インチと画面はちょっと小さめですが、文章を書くのには全然余裕です。

これで肩こりが改善しますように♡

2、10.5インチで小さいからカバンが小さくていい

iPad Proでブログを書くようになって、カバンが小さくなりました。これは助かる〜!

ひとまわりくらい小さくなりました。(サイズが分かるようにクリスタルガイザー)

わたしはもともとミニマリストで、多分普通の20代女性より荷物が少ないんですよ。

キーケース(ICカードとクレジットカード入り)とiPhoneとBluetoothのイヤホンがあれば外出できるんで←

でもMacBook Airがあることによって、荷物は少ないのにカバンがデカくなる…。

でも、iPad Proは普段お買い物に持っていくカバンに入れることができます。

無駄に大きなカバンを持ち歩く必要がなくなって、めちゃくちゃ嬉しいです!

3、下書きの執筆&画像編集&アイキャッチ作成が1台で出来る

わたし、画像編集はちょっとした隙間時間にiPhoneのアプリを使っていたんですよ。

例えば仕事中の5分休憩とか、電車の待ち時間とか、待ち合わせに早く着いた時に車の中でとか、そんなパソコンを使う暇もない本当にちょっとした空き時間を利用していました。

ナッツミー
でもiPhoneだと画面が小さくてちょっと不便…。(iPhone7 Plusだけど←)

でもiPad Proを買ってからは、全部iPad Proでやってます!

iPad ProならiPhoneで使ってたのと同じアプリを入れることができるし、大きな画面だから見やすい!

iPhoneで撮った写真はクラウドで管理しているからiPad Proでもすぐに共有できるし。

あと、これからやっていきたいなと思っているんですけど、ApplePencilを使って手書きの文字やイラストなんかも書いていきたいな〜と思ってます。

4、文章を書くことだけに集中できる

わたしが、集中力がないんで基本作業が捗らないんです。(←おい)

何か他のものに目が行くと、一気に気が散って中々作業に戻ることが出来ません。

例えば、

  • 記事を書いている途中にブログのデザインが気になったら、デザインをいじり始めちゃう。
  • Twitterを記事内に埋め込もうとしてTwitterを開くと、全く関係ないTweetに目がいって記事ほっぽり出してタイムラインを追ってしまう。

などなど。(基本この2つで気が散る←)

だけど、iPad Proはいい意味で作業が制限されます。

MacBook AirのようにブラウザのWordPress管理画面で記事を書こうとするとかなり使いにくいので、iPad Proでの下書きは「Pages」というアプリを使ってます。

ただのメモアプリなので、下書きを書いている途中でブログのデザインが気になることはありません。
そして、「Pages」にはTweetは埋め込めないからTwitterのタイムラインを開くこともない。

つまり、

ナッツミー
文章を書くことだけにめちゃくちゃ集中できるってこと!

iPad ProにはSNSのアプリもいくつか入れてますが、通知は切ってるので、通知がたくさんきて「気が散る〜」なんてこともありません。

超快適!!

5、タブレットだからどんな場所でも開きやすい

例えば、レストランにご飯を食べに行って、食事が運ばれてくる10分間。

この10分あればあの作業ができるけど、パソコンを開いてガッツリ作業するような雰囲気のレストランではない!!

そんな時ですよ。

パソコンを開くのと、iPad Proを開くのは、気軽さが違うんです。

ショッピングセンターの中のフードコートとかでも。あとブロガーじゃない友達の前でちょっとだけ作業したい時とか。

ほんとちょっとした時に気軽に開けちゃう。

それ以外だと、新幹線とか飛行機の中とかでも便利そうだな〜と思ってます。

 

記事執筆には、外出先で下書きをiPad Pro→家で仕上げをMacBook Airが最高!

icon-arrow-up 作業捗りすぎて、こんな事態になってある意味困ってます。笑

ね?iPad Pro欲しくなりませんでしたか?

やっぱり小さくて軽いにこしたことはないし、さらかなり高性能だし文句なしです。

これだけ揃えるのに10万円超えましたが、これからやってくる快適なブログライフを考えると安い投資だったんじゃないかな〜と思います。

ちなみに心配なのはキーボードの性能だと思うんですが(わたしも最初心配だった)、全然問題なくむしろかなり打ちやすくて驚きました!

今までのタブレットのBluetoothキーボードをいくつか使ってきてどれもイマイチだったんですが、それがなんだったんだって思うほど!(ちなみにSmartKeyboardはBluetoothではありません)

もう少し使った後、ブロガーのiPad Proの活用方法を記事にしていきたいと思います!

 

SPONSORED LINK